100questions to cos-play photographers

コスプレカメラマンに100の質問

コスカメラマン向けの100の質問ってのを見つけたので…答えてみました。

LAST UPDATE:2016/04/09

1 カメラマンネーム、サイト名を教えてください。
カメラマンネーム(そんな言い方するんですね〜):はんぐ サイト名:はんぐの見習いオタクsite
2 出身地と現住所を大まかに教えてください。
出身地:大阪府 現住所:大阪市(大まか過ぎる
3 使用している機材を教えてください。
Body:Canon EOS 5DmkIII、EOS 5D、EOS 40D、EOS Kiss Digital N
Lens(For Fullsize):Canon EF 16-35 F2.8L USM、Canon EF24-105 F4L IS USM、Canon EF70-200 F2.8L IS USM、
          Canon EF40 F2.8 STM、TAMRON 28-75 F2.8(A09)、SIGMA 50mm F1.4 EX DC HSM
Lens(For APS-C):TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) 、
          SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
Speedlite:Canon 430EXII、580EXII(with ST-E3)
4 使用している機材のうちで愛用している物がありますか? またその理由は?
EOS 5DmkIII + EF 24-105 F4Lがショット数の多い組み合わせだと思います
5 写真暦は何年ですか?
人を撮りだしてから10年くらいになります。 初めて自分のカメラを持ったのが、6歳くらいかな?そのころは鉄道を撮ってました
中〜高と写真部に所属していたが、その後興味の対象がバイクに移ったのでカメラは持っているだけの時期があって、数年前に復活
6 いつからコスプレ撮影をしていますか?
初めてコス撮をしたのは、2006年の夏コミ2日目でした。
7 コスプレ撮影をするようになったきっかけはなんですか?
コミケに行くために上京したのではなかったが、遊ぶ相手のドタキャンでビッグサイトに行ったものの、館内の異様なムードに負けてしまいコスプレ広場に出たのが運の尽き、一緒に上京し撮影の挨拶を教えてくれた友人の携帯に入ってたSDカードまで取り上げてコンデジ片手に撮影に没頭し、その晩にアキバで1GBのSDカードを買い、次の日の晩にはズーム付きのコンデジを買うというエピソードを残す
しかし、見事に脚切れ写真の連続で撃沈
8 初めて撮ったコスプレキャラクターを教えてください。
1stショットはこの方でした※掲載許可を取るなんでことを当時は知りませんでした(汗)しかもキャラも不明とかw
1st shot
「撮影技術」なんてあったもんじゃなく、いまならレイヤーさんに土下座して「データ消えました」と告げるレベルです
9 初めてコスプレ撮影をしたときの感想を教えてください。
とりあえず人なんか撮ったことがないし、初対面の女性に声をかけるのもしたことがないので、呪文のように「お写真よろしいですか?」と声をかけてシャッターを押すだけで、あとで見たら、どの写真も膝くらいまでしか写っていなくてダダ凹みでした
10 コスプレ撮影とそれ以外の撮影、比率はどれくらいですか。
コス撮4:ポートレート3:クラブイベント2くらい
11 コスプレ以外ではどんな写真を撮りますか。
ポートレート、クラブイベント、鉄道、風景(主に街)
12 撮りたいコスプレキャラクターはいますか。またそのキャラクター名は?
翠星石(と、ローゼンのドールたち)…たぶん永遠のテーマ
13 撮りたいコスプレイヤーさんはいますか?
いま、親しくつきあいさせていただいているレイヤーさん全員(優等生的回答だけど本音ですよ)
お会いしたことがない方では、この方とかこの方とか
14 あまり撮りたくないコスプレキャラクターはありますか?
キャラではないですが、マナーの悪いレイヤーさんは撮りません
15 自分の知らないキャラクターのコスプレをしている人でも撮りますか?
何かにピンと来たら正直に作品を知らないことを告げて、教えてもらいながら撮らせてもらいます
16 今まで撮ったコスプレキャラクターのうち、作品名とキャラクター名がわかっているのはどれくらいですか?
初期は2割くらいで、いまは5割くらい…一騎当千の関羽雲長を大人こなただと思ったのはつい最近のこと(苦笑
17 撮りたいコスプレイヤーさんがいます。しかし長蛇の列。あなたはどうしますか?
お会いできる頻度と列の長さと残り時間を天秤にかけて悩んで、その結果とレイヤーさんの疲れ具合を天秤にかけて考える
18 撮った写真はコスプレイヤーさんにあげますか?
   また撮った分すべて渡しますか、それとも何枚か選んで渡しますか?
   それをどういった形で渡しますか?(プリント、CD−R等、引き伸ばして、等)
レイヤーさんから要望があればほぼすべてのデータをなんとかして渡します…できれば紙に焼いた写真が渡したい
これだ!と思う出来のものは勝手に送りつけます
19 写真以外にコスプレイヤーさんにプレゼントをしたことはありますか?
できるだけ対等でいたいので基本的には物をあげることはしませんし、アフターも割り勘主義です
ただ、精神的なことはできるだけします
20 コスプレカメラマン友達は何人くらいいますか?
イベントで会って「毎度!」と声をかけるのは10人〜くらい 2008年はカメラマン氏に名刺を配る年間にした成果
21 コスプレイヤーさんの友達は何人くらいいますか?
定義がむずかしいなぁ…撮影以外の用事でやりとりする人は10人くらい?
アーカイブのフレンドさんは168人でした
22 主に行くイベント会場はどこですか?
呼ばれればどこへでも!
23 今までに行ったことのあるイベント会場をいくつかあげてください。
インテックス大阪、グランキューブ、東京ビッグサイト、TFT、ポルトヨーロッパ、姫路セントラルパーク…etc
24 写真を撮るのに条件のいいイベント会場はどこだと思いますか?
スタジオに比べればどこも条件はよくないです。
25 コスプレありの同人誌即売会イベントに行ったとき、同人誌は買いますか? 買う場合、何冊くらい買いますか?
同人誌は基本的に興味がないので…それよりもグッズの類は買います、あとレイヤーさんのROMとか
26 コミックマーケットについてどう思いますか?
サークル参加をしてみて思ったのは、こういう場がなくなると痛いってこと。
だからといって、他ジャンルのサークルを巻き込むようなことも慎まないと
27 イベントに行く時は誰かと一緒に行きますか? それとも一人で行きますか?
同じイベントに近隣に住んでるレイヤーさんが行くなら拾う…程度
28 一月に何回くらいコスプレ撮影に行きますか?
基本毎週(笑)
29 1回のイベントで何枚くらい撮りますか?
フリーで行けば100枚/時間くらい
30 一人につき何枚くらい撮りますか?
自分とレイヤーさんのノリによりマチマチ
31 写真にかける費用は一月どれくらいですか?(イベントに行くための交通費などは除く)
考えたことがない…(汗
32 コスプレ撮影をするときに気をつけていることはありますか? またそれはどういったことですか?
(レイヤーさんも含めて)周囲への配慮と感謝の念
33 撮った写真はどうしていますか?
PCにため込む、WebにUpする(さぼり気味)、紙に焼く
34 コスプレ写真の枚数と質、主にどちらを優先させていますか?
どちらかと問われれば「質」、そのために枚数が増える…
35 コスプレ撮影をする上で必需品はありますか?
オフカメラで使えるストロボ
36 使っている機材でもっとも高価なものはなんですか?
5DmkIIIのBody …そのうち「このレンズが高かったんだよ」なんて言ってみたい
37 動画についてどう思いますか?
連写したものをアニメーションGIFにするくらい
38 コスプレ撮影する時に工夫していることがあったら教えてください。
事前に衣装がわかっていれば、シーンの再現のために資料を自分で用意したり、レイヤーさんに用意してもらったり
39 撮る時にポーズや表情の指示をしますか。
イベント→(一部のキャラを除き)立ち・座り・寝ころびくらいまではこちらからお願いするが、
     細かいところはレイヤーさん任せ(それもレイヤーさんの表現力の一部なので)
撮影会→相談しながら撮る
作品→基本的に全て指示します
40 コスプレ写真を撮っていて楽しい事を教えてください。
つながりが広がることかな? まぁ、好きなことをやってるので楽しくないわけが(笑
がんばってるレイヤーさんの絵を残せることは喜び
41 コスプレ撮影で難しい事はありますか?
何もかもむずかしいことだらけ…それがなくなったらやめてしまうでしょう
42 コスプレ撮影で辛い事はありますか?
イベントなどで時間が足りないとき 画像をUpするとき
43 今までコスプレ撮影をしてきて自慢できる事はありますか?
進歩してる…はず
44 コスプレ撮影での失敗談があったら教えてください。
数限りなく…orz
45 今まで何人コスプレイヤーさんを撮りましたか?
もう数えないことにしました
46 今まで何種類のキャラクターを撮りましたか?
意外と少ないかも?
47 今まで撮ったコスプレ写真で一番気に入っている写真を教えてください。
常にベストショットはまだないです
48 コスプレ撮影をしていて「失敗したなぁ〜」というのはありますか?
しょっちゅう
ただ…以前に違うキャラで撮ったレイヤーさんに気がつかないのは失敗に入らないと思う
49 撮った写真を雑誌に投稿したことがありますか。またそれはコスプレ写真ですか。
投稿することはたぶんないでしょう
鉄道ファンという雑誌に掲載されたことはありますが…
50 コスプレカメラマンである事を家族に隠していますか?
隠す気もなかったけど、コミケの取材がニュースで放送されて下の子が気がつきやがりました
51 コスプレカメラマンである事を会社や学校で隠していますか?
会社は全員知ってます そのためにコミケの時期とかは休ませてもらいやすい
52 コスプレカメラマンである事を恋人に隠していますか?
恋人って(笑)まぁ、娘にはバレてるので
53 イベント会場でナンパした事、された事はありますか?
どこでもしないし
54 イベント会場以外でコスプレ撮影をした事はありますか?
スタジオで撮影会やらちゃんと許可を取ってのロケはあります
無許可でロケをする人はレイヤー、カメラマン問わずこの世界から消えてくれ
55 屋外でコスプレ撮影をしたいと思いますか?
そりゃ、イベント会場よりはいい写真が残せるので…
56 個人撮影をしたいと思いますか? また個人撮影でもコスプレを撮りたいと思いますか?
そう思うレイヤーさんはいるのでしたいなぁ いまのところは少人数撮影会的なところまでしか…
57 これだけは許せない! と思ったイベント参加者の行為はありますか?
カメラマン→土足でセットに上がる(カメラマンが履いている必要なし)、盗撮
レイヤー→壁の長時間占有(カメラマンに守をさせて更衣するのを見たことがある)
スタッフ→列ができているレイヤーさんを話し込む
58 「集合」についてどう思いますか? また、集合写真はよく撮りますか?
いい思い出になるし短時間で撮り切れればいいことだと思う(集合したままの長時間占有は論外)
集合とかツーショとか撮れとよく声がかかるのはなぜ??
59 コスプレイヤーさんはそのコスプレのことをよく知っているべきだと思いますか?
できれば知っててほしい、コスプレは衣装だけじゃないんで…
60 コスプレイヤーさんにはキャラクターのイメージを大事にして欲しいと思いますか?
クローズドのイベントならいいが、一般から見えるイベントの時はするべき
61 コスプレを扱ったテレビ番組、どう思いますか?
興味本位ならやめてほしいなぁ
62 コスプレ撮影が問題視されがちなことに対してあなたはどう思いますか?
世間からはひとくくりになっているので、自分ひとりの行為が他の同じ趣味を持つ者に与える影響を考えてほしい
63 カメラマンネームに由来があったら教えてください。
ハンドルと同じ
64 オススメの機材の手入れ方法があったら教えてください。
防湿庫しかないと…簡易型(コンテナに除湿剤をいれるだけ)でもいいから持つべき
65 コスプレ撮影に行く前日はどうしていますか?
とくには何も〜、充電とかCFのバックアップとか
66 コスプレ撮影した後(イベント終了後など)はどうしていますか?
アフターがあれば参加、なければそそくさと帰ります
67 次のコスプレ撮影で新しく試そうとしていることはありますか? またそれは何ですか?
いまはないが…たまに思いついたらその場でやってしまう
68 これからコスプレ撮影をはじめようと思う人に、一言どうぞ。
まず、一般の方の目を引く趣味であることを自覚できる大人であってほしい
挨拶ができるのは当たり前、周囲への配慮ができるように心がけてほしい
69 コスプレカメラマンにとって必要なものはなんですか?
心→感謝の心
技→確実に写しとれる技術
体→イベントを乗り切る体力…結構しんどくないですか?
70 同人誌を作った事はありますか? またそれは写真関連ですか?
過去には関わってた(写真以外)
71 コスプレ撮影以外の趣味を教えてください。
クルマ、バイク、睡眠、クラブイベントのスタッフ
72 何か特技や資格はありますか?
調理師、防火管理者(これで飲食店は開業可能)アマチュア無線技士
第一級陸上特殊無線技士、高所作業車
73 自分はオタクだと思いますか?
もちろん
74 『萌え』という言葉について、どう思いますか?
最近は自分が思う「萌え」とちがう「萌え」ばかりだなぁ
75 今まで見たコスプレの中で一番感動したのはなんですか?
もういいおっさんなので、すぐに感動します
76 今まで見たコスプレの中で一番笑ったのはなんですか?
ひげ部
77 今まで見たコスプレの中で一番嫌だったのはなんですか?
アキバを白昼堂々と歩いていた無精ひげを生やした翠星石…あまりの惨状に怒鳴ってしまった
78 尊敬しているコスプレカメラマンさんは居ますか?
います
79 あわよくばお友達になりたいコスプレカメラマンは居ますか?
大人の感覚を持てるカメラマンさん全員
80 「こんなコスプレカメラマンになりたい!」という目標はありますか?
真逆の方向に行ってるけど、「あいつむかつくけど、いい写真撮りやがる」と言われてみたい
81 「こんなコスプレカメラマンは嫌だなー」というイメージはありますか?
悪い意味での子供
82 カリスマカメコと呼ばれたいですか?
寂しがりなので、あまり孤高のポジションには行きたくない
83 いつまでコスプレ撮影を続けると思いますか?
いまのままだと棺桶にはデータを入れてもらうことになりそうです
84 辞めるきっかけはなんだと思いますか?
絶望したとき
85 「こんなコスプレイヤーは好きだ」という理想はありますか?
一生懸命できちんとアウトプットができる人
86 「こんなコスプレイヤーは嫌だ」というイメージはありますか?
撮らせてあげてる的な感覚の人、他人の悪口を(冗談・批評の範囲を超えて)言う人
87 「こんなコスプレイベントがあるといいな」という理想はありますか?
写真が抜群に撮りやすくて混んでいないイベント
88 イベントスタッフに対してお願いはありますか?
いまの体制ではむずかしいと思うが、イベントに笑顔が一つでも増えることを喜びと感じるスタッフになって下さい
89 コスプレ写真は商売になると思いますか?
版権が絡んでくると最終的には商売にならんでしょう
90 イベント会場以外でのコスプレについて一言お願いします。
管理者の許可と一般の方に対する気遣いがあれば構わないと思いますが、どちらでも欠けるとNGです
91 コスプレ撮影に対しての信念がありましたら教えてください。
レイヤーさんの表現を余すところなく捉えたい
92 あなたはコスプレをしたことがありますか? またどんなキャラクターのコスプレをしましたか?
ドンキで売ってるガチャピンの着ぐるみ?を着たくらい
93 サイトに自分の撮った写真を載せていますか? また、なぜ載せているのですか?
掲載許可をもらえれば載せます
一応、それが目的なので…
94 今一番撮ってみたい写真はどんな写真ですか?
廃墟+コスかな まるでnのフィールドのような
95 街中で不意にコスプレイヤーさんに会ったことはありますか?
あります たいていは相手が気づくのだけど(笑
96 何人くらいのコスプレイヤーさんに顔と名前を覚えてもらっていると思いますか?
50人くらいかな?覚えてもらいやすい見た目なので…顔と名前よりも名刺で覚えられてたことが…(汗
97 彼女・彼氏がコスプレイヤーさんだった場合、撮られている恋人を見てどう思いますか?
楽しそうな表情をできればいいかと
98 これからコスプレ撮影はどうなっていくと思いますか?
あまり明るい展望は出てきませんね〜*sigh*
99 全イベントでコスプレ撮影禁止になったらどうしますか?
当面は撮影会でしのぐが、レイヤーさんの人口が増えようがないので自然消滅するでしょう
100 お疲れさまでした。最後に、何か一言お願いします。
最後まで読む人がいるのか??? もしいたら…
おつかれさまでした☆

ホーム 

inserted by FC2 system